旦那にバレずにへそくりをためる主婦

1児の子育ての合間に小遣いを稼ぐ方法を模索中

【急増中】賢いママこそやっている!資産運用とは?


まゆみです。
本日は、賢いママがやっている全自動資産運用についてご紹介します。


資産運用をすれば、本当に人生が豊かになります。
みなさんは資産運用と聞いて、何を思い浮かべますか?


多くの人にとって「難しい」「頭のいい人がやるもの」「興味はあるけど何をやればいいのかわからない」「損をしそうでコワイ」と思いますよね。難しい専門用語とか、横文字とかが入ってくると敬遠がちになります。笑
そんな資産運用や投資ですが、ここ最近はAIの登場で一気に身近になり、誰でもできるようになりました。


特に「フィンテック」が投資と相性バツグン!!
早速横文字を使っちゃうのですが、笑
FinTech(フィンテック)とは、金融(Finance)と技術(Technology)を組み合わせた造語で、金融サービスと情報技術を結びつけたさまざまな革新的な動きを指します。


身近な例では、スマートフォンなどを使った送金もその一つです。
スイカやIDなどの電子マネーなども、フィンテックの技術と言えますね。
みなさんが何気なく使っている決済サービスも、実はフィンテックというものになるんですね。身近でしょう?笑


話を戻しまして、フィンテックを利用した投資を簡単に言うと、「何にどう投資をするか」「利益確定・損切り」といった技術面を、ロボットがすべて自動でやってくれるという画期的な仕組みです。
一言で表すなら、「お金を投資してあとは自動で運用」となります笑


これを知っていると、家事をしている時も、料理をしている時も、なんなら寝ている間にもお金を生み出すことができるようになります。
普段は家事育児をしながら好きな時間に仕事して、一方で時間に関係なくお金に働いてもらうというような複数収入を作ることが簡単にできるようになりました。


しかし、「投資」をメインにするのは微妙なので、欲を出しすぎるのも良くないです。
投資というものはどうしても元手の金額が多い方が有利です。
少額投資では生活が成立してしまうほどの収入は見込めないので、あくまでも補助として、銀行預金の代わりくらいに考えておくといいです。


銀行預金だと、年に帰ってくるパーセントは0.02%?とかだったはずです。少ないですよね。
でも、投資だと年利3%とか、5%とか、10%とか(なかなかないけど)で運用することができるんです。
余ったお金をただ銀行に寝かせておくより、運用した方が断然増えるということです。
超ざっくりに数字で解説すると、具体的にはこんな感じです。


※10万円を年利5%で運用した場合
 100,000円 ✕ 5% = 5,000円/年
 5,000円 ÷ 12ヶ月 = 約420円/月
→1か月420円増えた!


※100万円を年利5%で運用した場合
1,000,000円 ✕ 5% = 50,000円/年
50,000円 ÷ 12ヶ月 = 約4,200円/月
→1か月4,200円増えた!


同じ条件で運用しても単純にこのくらいの差が出ます。
とはいえ積み重ねが重要なので、仕事で稼いだお金の一部や投資の利益をコツコツ上乗せしていくことで、バカにならない収入になってきます。


毎月10,000円貯金するだけで、一年間で5000円は増えるんです。
しかも、増え方にも2種類あって、単利と複利というものがあります。
単利は100,000円投資したら毎年固定で5000円増えるというもの。
複利は100,000円投資して、毎年増えた分も合わせて計算されます。


ざっくり超簡単に説明すると。
単利100,000円→毎年5000円固定


複利  100,000円→初年度105,000円
次年度  105,000円→110,250円
3年目    110,250円→115,763円


つまり、単利だと毎年5000円もらえますが、複利だと単利に比べ2年目は250円、3年目は763円と配当が大きくなっていくので黙っててもお金が増えていきます。


すごいですよね。
本業にすると精神がすり減ってしまうので、笑
お小遣い稼ぎだと思ってやってみるといいですよ!