旦那にバレずにへそくりをためる主婦

1児の子育ての合間に小遣いを稼ぐ方法を模索中

初心者でもメルカリ副業稼ぐコツとは!?


こんにちは、まゆみです
近年副業をしている会社員が増加傾向にあります。
中でも注目が集まっているのが、メルカリやヤフオクなどのネット販売です。


どちらも自身の持っている品物を出品しますが、ヤフオクは出品した商品に対して制限時間や最低金額を設定しオークション形式で販売をします。


一方メルカリは制限時間などは無く、希望金額で商品を出品するフリーマーケットです。ここではメルカリでの副業について詳しく説明していきます。


近年需要が高まっているフリーマーケットアプリの1つであるメルカリ。このメルカリでは洋服や家電、化粧品など様々なジャンルが出品されており、品物の状態も未使用品から中古まで多岐にわたります。


このアプリで人気なジャンルが、レディース・家電・エンタメ&ホビー・ベビー&キッズ・コスメです。中でも家電類は特に人気が高く、新商品が発売された後の旧モデルの家電や人気のタブレットなどは、老若男女問わず高値で売れている傾向にあります。


また漫画の全巻セットや廃盤になった玩具などはコレクターに人気があり、値を落とさなくてもよく売れています。さらに、店舗に行っても購入が難しい人気のアパレル商品も人気です。


中古品でも高値が付き、ショップの袋やノベルティなども人気で購入希望者が多いのが特徴です。子供服からメンズ・レディースまで幅広く人気があり売れ筋なジャンルであると言えます。


最後に、最近人気が高まってきている売れ筋商品がコスメです。高価なコスメを購入する前にお試しをしたい女性が、中古品のコスメを購入して使用するようです。


メルカリは商品の詳細や写真をたくさん掲載できるので、中古品でも人気があり高値で販売できるのでしょう。


メルカリではハンドメイド商品も販売する事ができます。ハンドメイド品を販売するサイトといえばminneですが、minneはハンドメイド専門であるために競争が激しいのです。


minneには、人気のクリエーターがいたりアクセサリーや小物など数万点もの作品が出品されているので、なかなか目に止まりにくく製作した商品が他の出品者と類似してしまう事も考えられます。


そのため、ハンドメイドはminneよりメルカリの方が売れる可能性が高くなります。商品を出品する際には、見ている人の目に止まるように写真や詳細情報を伝える事が大切です。


まずは、最初に目に入る1枚目の写真で魅力を伝える事が重要!そして、できるだけ自然光を利用して実物をイメージしやすい写真を掲載しましょう。


あまり写真を加工してしまうと、実際に購入した実物の商品と写真が全然違うといったクレームが来てしまう可能性があります。


またこのフリマアプリは出品するタイミングも大切です。


特に金曜夜~日曜、給料日後、21時~0時は、何気なくネットサーフィンをしている人や暇つぶし、収入があったからショッピングをしている人などが多いタイミングです。このタイミングで出品をすると目に止まりやすく、売れる確率が上がります。


メルカリでは出品のタイミングや写真のコツなど少しの工夫をする事で売り上げを格段に伸ばす事ができるのです。


出品した商品は時間の経過と共にトップ画面から消えてしまうことは特に意識しながら、時間や曜日を見計らう事が重要と言えます。


自身が中古品を購入する場合にどのような商品なら興味を持てるのか、購入意欲が高まるのかなどイメージしてみるのも良いかもしれません。


また、商品の名前やブランド名は正式名称で品番などもきちんと記載しないと、偽物や模造品と間違えられてしまいます。詳細な情報も漏れなく記載する事が大切です。


さらに商品の写真を掲載するにあたって、ついつい綺麗に見せようと加工やフィルターを使いすぎてしまいがちですが、そこはほどほどにすることを心がけておきましょう。


全てにおいて販売する側は、利用者が商品のイメージをしやすいことを第一に考えて出品し、その後のトラブルなどが無く気持ちの良い売買が行えるようにする事が大切であると言えます。


コツを掴めば、メルカリを副業にすることは可能です。本業に影響が出ない事が大前提の副業。ネットのコミュニティを活用しながら、副業を楽しみましょう。