旦那にバレずにへそくりをためる主婦

1児の子育ての合間に小遣いを稼ぐ方法を模索中

ハンドメイド販売するならどれがおすすめ?


こんにちは、まゆみです。
だんだんと、ハンドメイド販売の売れ行きが好調になっています。


フリマアプリの人気も定着し、プラットホーム(ハンドメイド・マーケットプレイス)となるminne(ミンネ)やCreema(クリーマ)などのサイト認知度も高まったこと、さらに既製品ではなくオンリーワンの物へのニーズが多いことも好調な売れ行きの背景にあるようです。


最初に結論として経験者の意見を調査してみると、商品を出品できるプラットフォームと個人でのネットショップ運営での儲けやすさは、どの段階かで決まるようです。


アクセサリーや小物などを作るスキルレベルは高くても、知名度やリピーターがない場合はプラットフォームを利用する方が儲けやすく、知名度が高くリピーターがいる場合は個人でネットショップを運営するほうが儲かります。


inne(ミンネ)やCreema(クリーマ)などのプラットホームを利用する一番のメリットは、初期投資の少なさと集客のしやすさの2つ。


個人でのネットショップはインターネット上にショップ開くためのサーバー費用などのランニングコストや、サイトを作成するための時間や労力がかかります。


あまりお客様を呼び込むことができずに、ハンドメイド商品で儲からない場合は制作費やランニングコストのみが、ただただ積み上がってしまいます。



プラットフォームは、個人情報などの販売者登録のみですぐに販売が始められますし、あなたの代わりにお客様を呼び込んでくれます。


これからハンドメイド販売を始めたい人は、プラットフォームを利用することで販売手数料はかかりますが、プラットフォームから始めた方が儲かりやすく、初期投資もほぼかかりません。



ハンドメイド販売の出品者で主婦の方も副業して取り組まれている方も多くいます。


家にいながら収入が得られるのはうれしいですよね。


副業を始める方で「まず5万円稼ぎたい」という声をよく聞きますが、主婦の方もスキマ時間を使ってハンドメイド販売で5万円を儲けることは可能なのでしょうか?


もちろん可能です。はじめは難しいですが、ハンドメイドを趣味の枠を飛び越え、仕事として取り組む姿勢があれば、ハンドメイド販売で月収5万円は無理なレベルではありません。


そのためにも日頃の生活の中でいかにスキマ時間を見つけ、制作活動に時間を確保して継続させることがポイントです。



①1日の過ごし方を記録。
②無駄な時間やまとめて行えるものを考える。
③家事や必要な用事を午前(午後)にまとめて行う。


1日の流れを一度記録してみると、意外とスマホで遊んだり、不必要なテレビをぼ~と見ていたりします。そういう時間を可能な限りやめましょう。


そして、必要なことは午前中にまとめてすべて終わらせるようにします。午後から買い物や夕飯の準備などありますが、やらなければいけない家事がスッキリ終わっているというのは、心にも余裕が生まれて気持ちよく副業にも取り組めます。


また1日の終わりに「明日やることリスト」のような書いておくと、次の日に家事や副業をスムーズに行いやすくなるのでおすすめですよ。