旦那にバレずにへそくりをためる主婦

1児の子育ての合間に小遣いを稼ぐ方法を模索中

私が一番お世話になったコツコツ副業


こんにちは、まゆみです。
外出を控えるように言われてから、はや数日、学校も休校になり、子供たちもぐずってきたのでは?笑
私の下の子供はもうずっと外で遊びたいって聞かなくて、もう大変です。
窓の外を眺めたり、玄関からちょっと出てすぐ戻ったり、結構かわいそうです。
旦那がなだめてますがそれもいつまで続くか・・・ww


上の子はずっとケータイでゲームやらTikTokやらやってるみたい笑
外出するのにもコロナの危険がついて回りますからね今は。
志村さんもなくなって相当ショックでしたし、今は森三中の黒沢?もかかったみたいですね。
結構身近ではないですが知ってる人がかかると不安がましますよね。
私も身の回りでかかったって話はあまり聞かないですが、きっといるんでしょうね。
身の安全に細心の注意を払いながらみんなで一緒に乗り越えていきたいですね。



さて、今日私が紹介するのは、今までで一番お世話になった副業です。
その名も、ハンドメイド!


ハンドメイドって言っても、結構いろいろな種類があります。
用は読んで字のごとく手作りしたグッズの事を指します。
前回少し紹介したハーバリウムであったり、ヘアピン、ぬいぐるみ、アロマキャンドル、スマホケースなんかが人気でしたね。


私はアンドロイドのスマホケースとかをよく作っていました。
アンドロイドって、結構入れ替わりが激しいと思うんですよ。
年に二回新モデルが出ますし。
なので、フリーサイズのスマホケースしかなかなかおいてなくて、あんまりかわいいデザインのとかがなかったんですよね。
なんで、私はオーダーメイドで機種名をもらってそれに合わせて作ったりしてました。


あとは、オリジナルで作ったマスコットやぬいぐるみ、完全に素人目でしたがアルマキャンドルなども作ってましたね。
当時はハーバリウムなんておしゃれなもの知らなかったですから笑


マスコットやぬいぐるみは外側を作って綿を入れるだけのシンプルなものからスタートしたのですが、人間なれてくると欲が出るもので、いろいろと編み込んだりして作りましたね。笑
ただ、著作権に触れるような商品は販売していけないので、例えば嵐を模したぬいぐるみをつくったりするとNGというわけです。
漫画やアニメのキャラも当然NGですね。営利目的で作っているのがだめです。


子供服のリメイクなんかも人気でしたね。
汚れた服や切れなくなった服を切ったり縫い合わせたりして新しい服として売るんです。
ちょうどブームだったので売れ行きはなかなかよかったですね笑


空いた時間でコツコツ進められるし、受注生産だと自分のペースで制作もできます。
そして私は良く家族に手伝ってもらってましたね笑
上の子がまだ小さいときに私もやる―みたいな感じでつたないながらもいろいろ手伝ってくれたおかげで、上の子は洋服のリメイクとかはすごい上達してました笑
真っ白なtシャツ勝ってきて自分で染めたりなんかもしちゃって驚きですよ笑


これで私は3年くらいで合計40万から50万くらいは稼ぎましたね。コツコツと笑
常に作ってるわけでもないですし、隙間時間にちょっとづつって感じだったので、本腰を入れたらかなり稼げたのでは?とも思いました笑



これからのハンドメイド業界はどうなっていくかはわかりませんが、おそらくオーガニック系のものが流行っていくような気がします!
流木を使った家具や、オーガニックな食品など、この辺が流行るんじゃないかなって思います!食品については食品衛生法に引っかからないようにお気を付けください笑


私個人としては、いまからやるならマクラメ系がいいかなーって思います!

私はそもそも編み物とかが好きなので、やりやすいかなーっていうのと、いろんなとらえ方で作れるんですよね。
上のタペストリーひとつでも、エスニックなイメージ、ジプシーなイメージ、オーシャンなイメージなど、編み方と形状でいろいろな表現ができます。
しかもマクラメはここ数年ずっと人気が続いていて、爆発的なヒットをしていないからこそ根強いファンがいるポジションにその身をおいてます笑


ハンドメイドといっても、指輪やアクセサリーなど、挙げればきりがありません。
自分が作ってみたいものや、欲しいものを自分で作って、売ってみるのはいかがでしょうか?